--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
どうやったらスマッシュを返せるの・・・。
今日は、卓球が以下に難しいかを皆さんに知ってもらいます。
卓球、イメージ的に暗いイメージを持たれがちで、日本では温泉でピンポン~なんてイメージも持たれてしまっています。

が、しかし競技としての卓球は、プロのスポーツの中で、トップレベルの反射神経を必要とする、と言っても過言ではないと思っています。

卓球の台の長さは、2.74メートル、プロ選手のスマッシュともなれば時速90kmを超えると言われ、上級者でもその前後を行くと聞きます。時速90kmの球が3mほどの相手に届く・・・・。
ちょっと僕の嫌いな計算をしてみます・・・。

時速を3.6で割ると、秒速が出されるんです!なんと素晴らしい!(バカ筆者)
90÷3.6で、秒速25mと言う事が判明しました。
そして、秒速25mが3mを通過する早さは、
時間を距離で割ります。3÷25ですので、0.12秒になりました。計算上、相手がスマッシュを打った0.12秒後に、球は自分のコートに着弾して、バウンドしています。他に、選手が打つ高さによって違ったりもありますし、重力だの何だのという計算は入れていませんが、ボールの軌道が一直線で、スピードが急激に落ちるとも考えにくいので、0.1秒前後に反応をしないと上級者のスマッシュは返せないと言う事になりました・・・。これはプロでも困難です。

僕が思い付いた打ち方は二つになりました。
・あらかじめ予想して先に行動をする。
・自ら距離をとってボールが来る時間を延ばす。
・息でスピードを落とs
では、上級者はスマッシュを打たれたら、もう返せないのでしょうか。
つまり、スマッシュだけが最強の球で、決め手なのでしょうか。
でも、スマッシュを返す事は試合でも時たまあるものです、何故でしょう。それは、あらかじめ相手の打球のコースを予想し、予想が的中する場合があるからです!
卓球部仲間の親友、ピポレッド君は卓球部内で最速のバックハンドを持っていました、技量も部内最高で、知識もありました。
ですが、彼は毎回1位というわけではありませんでした。
それは、彼にも相性があったからで、相性が悪く、実力が互角だった時、知識や技量が勝っていても勝てない事があるんです。

卓球は、深い深いスポーツなのです。

弱い僕が言う事じゃないけどね。(おい
2007/04/07(Sat) | 趣味記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
コメント
----

こんなに、難しいスポーツなんですね!!
かなり、勉強になりました!!
by: さとっぺ * 2007/04/07 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

マニアックですいません^^;
卓球も交えつつ書いていきます。
by: どぼん * 2007/04/07 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

集中すれば簡単には負けないんだけどね・・・なかなかそうは行かなくて。
やっぱり予測が大事ですね!
by: ゴールデンメガネ * 2007/04/08 10:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

確か、最速のスマッシュの初速は100km/hを超えていたと思いますよ!
by: ゴールデンブログ * 2007/04/08 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱり卓球は速さではトップレベルのスポーツだと思います!
でも、初中級者だと体力の差より、技巧の差が大きい気がします。
by: どぼん * 2007/04/08 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

卓球はカロリーの消費量もものすごくて、他のスポーツの比ではなかったと記憶しています。
やはり、試合が終るとかなり体重が落ちるのでしょうか?
でもウチのムスメ、痩せてませんけどね。。
by: hiromi * 2007/04/08 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

卓球は瞬発力も必要ですし、競技としての卓球はかなり消費すると思います。しかしながら、初級から中級にかけての人の卓球は(自分)、体力がどうのと言う以前に、技巧がものを言う為でしょうか、大してきつさを感じない場合があるのです。
by: どぼん * 2007/04/08 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://gomipoi.blog98.fc2.com/tb.php/11-843e64e2
前のページ ホームに戻る  次のページ
